FC2ブログ
しそわかin上海 その①
2012 / 05 / 28 ( Mon )
みなさん、ご機嫌いかがお過ごしでしょうか?
週の始めはトイレ掃除からスタートした、しそわかです。
朝からトイレがピカピカになっていい気分です。

トイレ掃除って取り掛かるまでは面倒くさいけど
始めると夢中になって
終わったら爽快です。

さて、先週はブログのアップを繰り上げてしまいましたが
実は・・・・私、中国の上海に行って参りました!!

井上商店のウェブショップで販売した
果実茶「楽々」の製造者で
山口の中国茶館「茶座」のオーナー、あんのさんと
女2人旅です。

あんのさんの茶葉の買い付けに同行して
中国経済を垣間見ようと
勉強とレジャーを兼ねて、初中国上陸であります。

飛び立ったのは「佐賀空港」
萩からは車で4時間弱


航空会社は中国の「春秋航空」
今年3月に就航したばかりの新しい路線です。
(なぜか英語ではspring airlineと言ってました・・・autumnはどこへ?)
P1000284.jpg

上海便は週に2~3日しかなく
私たちは土曜出発水曜帰国の便で行きました。
片道およそ2時間。

とても航空運賃が安いのですが
小さい飛行機で、座関前は狭く
機内サービスもなく、椅子も倒れません。
しかし、片道1万円くらいで行けるので我慢です!
まぁ、私は小さ目サイズなので大丈夫でしたが・・。

空港でまず100元で交通カードを購入。(1元=約13円)
これは東京でいうSUICAとかPASMOのようなものですね。
カードにお金をチャージでき、電車もバスもタクシーも乗れます。

そして、乗ったのはリニアモーターカー!!
空港から街中までバスなら1時間半かかるところを
7~10分で着きます。
P1000286.jpg

乗客が多いと450キロ出すときもあるようですが
この時は300キロ。写真撮らなきゃ・・・と気づいたのが遅く
減速してきたところでした。

着いたらおなかが空いたので
地元のファーストフードで腹ごしらえ。
ご飯と炒め物といったメニューでしたが
あまりにおなかが空きすぎて写真も撮れませんでした。
P1000287.jpg

横にはマクドナルドが・・・。
中国では、音を当てたりして漢字表記するみたいですね。
P1000288.jpg


日本と違うのは
メニューに小さなココナッツケーキ(イチゴ味とチョコ味)があること。
アメリカンコーヒー頼んだら、(ブレンドはないので)エスプレッソをお湯で薄めること。
(これは他のコーヒー店も同じで、中には水で薄める店も・・・ぬるい。)

上海で泊まったホテルは、南京西路にある「金門大酒店」
歴史のあるレトロなホテルで、昔は外国人用のマンションだったみたいです。
P1000384.jpg

噂では、ユーレイが出るとか・・・。
私は毎晩熟睡でそんな気配も感じませんでしたけどね。
日本ならマイナスのイメージですが
ホテルの人に聞いても、「そうなんですよ~」というにこやかな応答でした。
お国柄でしょうか?
マイナスではなく、それだけ歴史があるという誇りがあるみたいです。

部屋もきれいでしたよ。
中国では一人いくらではなく、一部屋いくらなのです。
私が泊まった部屋は日本円でおよそ6000円
すなわち、一人3000円なり!!

P1000385.jpg

まだまだ、旅はさわりの部分ですが
この続きはまた・・・・・。
スポンサーサイト



11 : 04 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ